 
こんな話はつまらないとかなんの価値があるのかとか思って書くのをやめてはいけないと筒井康隆先生がおっしゃっているので書くのはやめたくはありませんが、うまく書けないときは本当にどうしたらいいんですか…とうっかりドスランプに陥っている今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ああ、CKさんCKさん! 優しいお言葉ありがとうございますーー! 新作がんばります。がんばります。夏にお会いできますでしょうか? 楽しみにしています。
拍手コメントくださった方も、応援ありがとうございますー! うれしいです。応援が力になります!

さて、先日、世田谷文学館でやっている「日本SF展」に行ってきました。SFはそれほど特異ではないのですが(せいぜいアシモフのベイリシリーズとか上田早夕里とか)、すげー面白かったです。その中で筒井先生の紹介があり、先生が上記のようにおっしゃっていたことが書かれていました。すごく頼もしいお言葉です。ありがたやありがたや。

でも、今、書けてないんです!! …ああ、そんなことを宣言してどーする。
おもしろくないなーとか思っちゃったらもうその先が書けないです! でも、アイディアだけは新しく生まれてくるんです! 新しい話を考えるより先に今文字を書けよ!と自分に激しくツッコミを入れております。

そんなときに、ふと思い出す。会社の先輩の言葉を。「整理整理整理!!」……そうでした。企画に行き詰まったときは徹底的に情報の整理を!

そんなわけで今はPCに向かわず、ノートに向かって「なにを書きたいか」「こいつはどういうキャラなのか」「どういう話にしたいか」「どうしたら伝わるのか」を改めて整理をしています。とっちらかった頭ではきちんとしたお話しを書けませんものね。

うん。今まで生きてきたこと、無駄になってない。無駄になってないよ! 8月中までに初校まで書けたらいいなー。がんばります。

 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://smallgrass.blog3.fc2.com/tb.php/203-9c119367
プロフィール

水沢圭子

Author:水沢圭子
目指せ小説書き。日々の生活に甘んじず頑張るために実験的にブログ小説を始めることにしたくせに、結局書けてません。とはいえ現在は投稿メインでがんばり中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
