 
突然ですが、冷蔵庫が新しくなりました。88Lが138Lになったよ1.5倍だよ! 鍋がまるごと入るよ! 冷凍庫が広くてしかも下にあるよ! わーいわーいと浮かれてFBに写真をアップしてみたらものすごく地味すぎて「自分撮りくらいしろよ」とツッコミが入りました。自分撮り!? それは確かに浮かれてんな。もちろんしなかったけどね…。という今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ご無沙汰しておりました。
この1ヶ月強は、9月末の投稿締切に向けてぐるぐるぐるぐるしていまして、いやもう間に合わないんじゃないかと思っていましたが、なんとか完成しました。しかし作品は去年に投稿した作品の手直しでして、新作じゃないのが自分でもふがいないところです。しかもうっかり3月投稿作の批評をもらうのを忘れて(返信用封筒を送り忘れた…)、他人の目からの批評を聞かずに手直しというダメ感満載。
いや、でも面白くなったよ! だいぶ良くなったよ!←でた、always自信過剰(笑)

もともとお気に入りの話で、昨年は一気に書き上げてしまい、「一気に書き上げてよかったのだろうか?」と思っていた話なので、むしろ改めて手直しができて良かった気がします。最初に書いていたときは、どうしても最初に話を思いついたときのエピソードへのこだわりがあって、そのエピソードをつかうことを前提に書いていたので、改めて見直すことで「やっぱりこれは蛇足だ」とか「ここはこういう展開の方がいい」と冷静に修正することができました。
とりあえずほっと一息です。あとは明日メールで投稿するのをうっかり忘れないことですね。うっかり忘れませんように!!

さて、次はどうしようかな。本当は10月末に新作を、と思っていたのですが、この手直し投稿に時間がかかり過ぎて、新作の構成が全然できていません。暗い話なので1ヶ月で一気に書きあげるのは難しそう。というわけで10月末投稿は断念の方向です。もしこの1週間で軽い話を思いつけたら、書くかも。軽い話ってなんだ?

基本的には3月末のbeansに向けて動き出す予定です。金原瑞人先生のお目に通るように最終選考に残るような作品を書きたい!という野望です。とうとう書くよ王女様!(笑) 竜は出てこないけど、魔法は出てくる。もちろん恋のお相手も。男女の恋模様(作品内にきちんと恋にできるかはおいておいて…)はひさしぶりなので、書けるか心配です。でも今からわくわくしてます。書けるのを自分でわくわくするっていいよね!

あと他にも書きたい話がいくつかあります。落選した探偵物の続編や、構想段階の連続殺人事件BL(なんじゃそりゃ)や、普通のBL新作や、そういえばお蔵入りしているハードエロファンタジーBLとかもろもろ。もっと早く書ける人間にならねば。というか、まずもっと創作に集中できる人間にならねば! ……集中力を高める方法ってあるかな。←中学生レベル。

以下、拍手コメントをいただいた方へのお返事です。

Hさま

コメントありがとうございます。それだけされてて駆け出しだなんてそんな!です。こんなブログに辿りついてコメントくださりありがとうございます。
しかし、持ち込み! …はあまり考えたことはありませんでした。漫画ではよく聞くけど、小説ではなんとなくあまり聞かないというか、もう最初から頭になかった感じです。なるほどそういう方法もあるんだ、と目からうろこです。

でも問題がひとつ。実は私、本当に自分に自信がないんです。即戦力、売れる、おもしろいBLを書ける自信が実は全然ないんです。作品に対してはいつもあんなに自信過剰なんですが(笑) 書きあげたものは目の前にあるから自信を持って出せるけど、私という可能性を自信を持っておすすめできない。
…って、これ、もしフリーのクリエーターとかだったら全然ダメですね。自信ないなんて言っている人に仕事は出せない。そういえば知り合いのフリーのライターさんが言ってました。「自信はないけどやるしかないから。やります!としか言わない」って。

持ち込みはどうですか、と言われて初めて、自分のダメなところに気づかされました。もう少し自分に自信を持って…というか今すぐ自分に自信は持てないかもしれないけど、きちんと自分を見直して、アプローチの方法も考えます。本当に貴重なご意見ありがとうございました!

 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://smallgrass.blog3.fc2.com/tb.php/189-35bb33e1
プロフィール

水沢圭子

Author:水沢圭子
目指せ小説書き。日々の生活に甘んじず頑張るために実験的にブログ小説を始めることにしたくせに、結局書けてません。とはいえ現在は投稿メインでがんばり中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
