 
友だちの引越しを手伝ってDIYに勤しみ、ワークチェアを組み立てているときにふと即興で自作の「ねじの歌」を歌っている自分に気がついて動転し「私、今歌ってた!?」と頭を抱えたら、キッチンを整理していた友人に冷静に「さっきも歌ってたよ」と指摘されて、そいつは全く気づいてない!!という恐ろしさとともに、自分で全然気づかないうちに無意識に歌う、という新しい自分を知ってしまった今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私に音楽の素養はありません。今どきの歌謡曲(古)も知らんもの。カラオケも好きじゃない。好きじゃないという話をその友人にもしていたところだ。なのに自作の歌を即興で歌う変人。恐ろしい。ああなぜ歌ったオレ!!
ちなみに本当に無意識にその場のことを歌っているので、ねじの歌は(ねじがーないー、ないわー、どこへー行ったのー)的な曲です。←ねじを1本見失ったから。

まあ、だがしかし、実は新しい自分を知ったというのは大げさな言い回しで、そう、だけどなんとなく気づいてたのです。そんなことをする気がしていた。さすがにここまで他人の前で披露したことはないと思うけれど。なぜなら私の母も歌うから。しかもまったく同じパターン。(あらお野菜ー、ナスー、ナスー、ピーマンー)みたいな歌を。似たもの母娘。恐るべし家族の絆。……絆なのかな? 

それはさておき、そういえば3月に投稿したエンタメはしなっと落選しました。最終ぐらい残るかな~と思っていたんだけど(←相変わらずの自信家だ(笑))、かすりもせず、といったところ。一次、二次とかそういった選考結果はないので、どのレベルで落ちてるのかはよく分かりません。
しかしBLエンタメなので、手直ししたところで、送る先がないという感じ。だって色気のあるシーンがゼロですから、実際BLとしてはアウトですよね。かといって色気増量してBL向けにするのは難しい。うーん。しばらく、これはどうするか考えます。

しかし思えば3月に投稿してから3カ月。まともに新しい作品ができていません。あらダメ人間。
原因1、書こうとしていたハードBLファンタジー作品を放り投げた。
原因2、新しいプロットばっかりやってる。(楽しいけど)
原因3、別館+サイトで連載している作品をずっと手直ししていた。

ちなみにようやく原因3が手を離れたので、今こうして日記を書いています。
うーん手直しって大変。基本的に過去作品を手直しして投稿するという習慣を持っていないので、かなり手を焼きました。筋は大きく変わっていないのに、キーワードとかちょっとした感情とかを書き加えるだけで、結局Hシーンまで全面書き変えなければならなくなるというおおごとに。……たいへん疲れました。やれやれ。

そんなわけで、またぼんやりしているとあっという間に日々が経ってしまいそうなので、今後の予定をたてました。

9/10 花丸 +サイト連載中作品投稿
9/30 B-Prince 別賞落選作品手直し投稿
10/31 LINX 新作投稿
3/31 Beans 新作投稿
3/31 児童文学系 新作投稿

手直し投稿はお試し投稿ですね。
新作3本とも一応アイディアなりプロットなりはあるので、今から計画的に進められればなんとなるかな…と思っている。意外にのん気です。
そして来年こそBeansに応募する! なんとか最終に残って金原瑞人先生のお目に通るように…!と、あれほど苦手だと言っていたのに王女様と王子様を出現させます。でもお話が全然それっぽくないので、どう少女向きライトノベルにできるか、というところが課題です。
LINXに向けるBLは、絶対的にイマドキ受けるお話ではないのですが、ずっと書きたくて去年から温めてきていて、今年中にはかたちにしておきたいので書きます。暗い話なので書き進めるのも大変そうですが。冗長にならず150枚程度にすっきりまとめるようにがんばります。

さて、今年はどこまで守れるかなー。

 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://smallgrass.blog3.fc2.com/tb.php/185-b5de82a4
プロフィール

水沢圭子

Author:水沢圭子
目指せ小説書き。日々の生活に甘んじず頑張るために実験的にブログ小説を始めることにしたくせに、結局書けてません。とはいえ現在は投稿メインでがんばり中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
