 
著作にサインをお願いします!ってどんだけ羞恥プレイ!?という貴重な経験をさせてもらったGW後半初日……みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は国際展示場でイベントがあり、いつものように売り子さんで参加してまいりました。気付いたらこうしてイベント参加するのも、もう四年?ぐらいになるでしょうか。最近では、遠方より来るサークル主より先んじて会場に入り、荷物を受け取りセッティングするという…素晴らしい慣れっぷりを発揮。その上、サークル主のジャンルで一筆も書いてもないただのお手伝いなのに、なぜか同ジャンル仲間の皆さまからお菓子をいただくという…とんでもない恥知らずっぷりも発揮。それはダメだ。
しかし、腐っているけど基本的に〝読み手〟ですらない私なのに、なぜかサークル主のジャンル仲間の方々はとても仲良くしてくれるのです。人の暖かさが身に沁みるわー。お菓子を下さった皆さま、ありがとうございました。

そんなわけで基本的に私が同人活動をしているわけではないため、会場での私は〝書き手〟でもなく、本当にただの売り子。だけど蛇の道はヘビ。有難くも私の(大したことない)素性を知っていて応援してくれている方もいらっしゃる。しかも今日は運命の出会いばりに九時過ぎの国際展示場の入り口前でその彼女と遭遇して(今日この会場に来る私の知り合いは片手に収まるっつーのに!)、朝一番で彼女に「サインお願いします!」と著作を差しだされるというすんばらしい経験をさせていただきました。

サイン!? …ってなに。どうやってかくの。どこにかくの。なにでかくの!

かくして彼女があとでスペースに来るまでの間に、著作にささささサインなるものを書くことになってしまったワタクシ。売り子をしながら、自らのサインを編み出すところから始めることに…。
あのう、これ超絶羞恥プレイだと思うんですけど!!

まあ、まずサインなるものを生み出すまでに、ひらがなだのローマ字だの漢字だのあれこれ試して、紆余曲折。そのあと「よっしゃこれでいくで」とサインが決まったはいいが、文庫本のどこに書き入れるのが正しいのか、見返しか?中扉か?最終ページか?と悩み、っていうか今水性ボールペン0.4mmしか持ってないんだけどなんかそれサインっぽくなくね?とまた悩み…。最終的に著作の中扉に0.4mmの水性ボールペンで書き、日付けを間違えかける動揺っぷりを発揮した挙句、自分的に納得がいかずに(笑)「こんなんじゃあダメだよ夏に会うときまでに書き直してくるからーー!!」という結果に終わるとゆー…

なにやってんだか。つーか今日編み出したこのサインが活躍する機会が来る日があるのか。でも生まれましたたよ、おのにしのサインがなぜか今日。

この本に 書いてと君が 言ったから 5月3日は サイン記念日

……。
……。
……。
……あとどうでもいいけど(強引に話を変える)、腐ってるけど本当に同人〝読み手〟ですらない私ですが、それでも自分の萌えるカップリングってどうも主流じゃないんだよねなんか寂しいなーと思っていたら、お隣さんのマギ萌えカップリングがどんぴしゃ一緒だったのがすごく嬉しかったです。なんでシンババって少ないんだろー。あとパンフレット見ててドフロ(ワンピ)が少ないもの不思議。私の中ではドフロとスモロが大ブレイク中なのにおかしいな。

はてさて、今日の日記はとてつもなくすっかりオタクトークになりました。とりあえず、サインについては、いつかくる活躍の日を夢みて中二病ばりにコツコツ練習しておきたいと思います(笑)

 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://smallgrass.blog3.fc2.com/tb.php/183-e3eb528e
プロフィール

水沢圭子

Author:水沢圭子
目指せ小説書き。日々の生活に甘んじず頑張るために実験的にブログ小説を始めることにしたくせに、結局書けてません。とはいえ現在は投稿メインでがんばり中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
