 
3月から禁煙を始めて3カ月経ちましたが、いまだに二日に一度は煙草を吸いたい煙草を吸いたい煙草を吸いたいと唸っている今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
もうなぜこんな我慢をしているのか分かりません。いやお金の問題だ…。今は無職だから月3000円でも節約しないとね。でも仕事始めたら再開しそうで怖いです。

それはさておき、つい先日はちょっと「キター!」的な気分を味わいました。別に競馬に勝ったわけでありません。突然思い立って100枚向けプロットを作ってしまったのです!
先日から(このテーマで)(…いやまだ全然イメージ掴めない)(…じゃあこっちのテーマで)(…いやこっちもかたちにならない)とぐるぐる悩みに悩んでいたのですが、全く想定外のネタとも言えないメモ書きがらぐわっといきなり来てしまいました。うわ、俺天才!←バカ…。

まあ相変わらず、事件らしい事件はないわ、王子様は出てこないわ、ヒーローも出てこないわ、職業属性も兄弟属性もなく、つくづくイマドキハヤリじゃない作品になるな…と不安に思うのですが。

どうも一般受けじゃないというか、賞向きじゃないというか。たとえ向いてなくても作品そのものが良ければ評価はもらえるだろうから、賞の行方は向き不向きじゃなくて実力の問題なんですけどね。
本当は傾向と対策的に考えた方が良いのでしょうが、巷に溢れているような話は別に書きたくない。そういう意味でまさに「読みたいBLは自分で書けばいいじゃない!」なのです。

職業作家はニーズを捉える必要があるかもしれませんが、今はまずは自分が書きたいものを書きたいので、一般受け云々に振り回されないようにしたいと思っています。
ただ自分の書きたいものが他人が読んで面白いと思ってもらえるようなものになったらいいな、と思う。もっと物語も構成もキャラも文章もうまくなって、自分だけじゃなく他人も楽しめるものと書きたい!

そんなわけでまずはこの100枚プロットをかたちにすること。もうひとつ先行しているものも気持ちが冷めないうちに書き進めること(ちなみに<承>までUPし約2/5終了!でいったん休止中…)

あと7月中にやらなくちゃいけないことが突然湧いて出てきたので、それは必ずやりきること。ひとつひとつきちんとやっていきたいと思います。

 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://smallgrass.blog3.fc2.com/tb.php/141-08841e97
プロフィール

水沢圭子

Author:水沢圭子
目指せ小説書き。日々の生活に甘んじず頑張るために実験的にブログ小説を始めることにしたくせに、結局書けてません。とはいえ現在は投稿メインでがんばり中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
