 
おうちで引きこもり、朝ごはんを食べて勉強して昼ごはんを食べて勉強して夕ごはんを作って食べお菓子を作って食べ、夜はPCに向かって創作活動に励む今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そんな引きこもり生活のせいか、自分ちょっと情緒不安定かもしれない。…と最近、自分を疑っています。
というか、今新しく書き始めている作品と、同時に考えている新しい話のプロットと、どちらも話がどうも暗いのです。真剣に考えているとどんどん気分が暗くなる…。今書いている作品なんてプロットを考えながら泣いちゃったしな!←情緒不安定…。

でも、自分の作品書いてて泣くときって、ありますよね? 私はあります。たびたびあります。大抵は深夜です。一番書きたい山場に突入して登場人物と一緒にぶわぁと感情が盛り上がり、PCをバタバタ打ちながら泣きます。プロットをやってるだけでアホみたいに泣いたのは今回初めてだったかもしれませんが。情緒不安定なんじゃないかしら。しかし、これだけ泣いておいて、まっとうな作品を仕上げられなかったら羞恥で死ねるな…。

ちなみに今書いている作品は前回100枚で書くと宣言したくせに、プロットを立てたら到底100枚で終わりそうにない感じになりました。プロットのおかげでさくさく進み、現在〈起〉パートを書き終えましたが、この調子でいくと普通に200枚超ペースになっています。うーんなぜだ。とりあえず冗長にならないように気を付けよう。けど、この調子でいけば6月中に初校アップするんじゃない?と自分に過大な期待を抱いてみる。がんばります。

そして次のプロットも同時に検討中。ちょっと今までにない組み合わせの話で、また気分の暗くなる話です。今回は珍しく二者視点にチャレンジする作品になりそうで、一方の課題解決ともう一方の課題解決の二段構えになるので、こちらも100枚は軽く超えそうな設定…。うーんなぜだ。二段構えという複雑な?構成にチャレンジするので、まだうまくまとまりきれておらず、どうなるかは未定です。

しかし今だったら本来7月末向けに100枚向けのプロットをやるべきだろう!そして今すぐ書くべきだろう!と我ながら思う。せっかく無職中なんだからあれこれ投稿するためにも、古巣?7月の100枚はやるべきだよなー。でも100枚用のネタがありません。まだ何にもかたちになっていないテーマはあるのですが、そこから2カ月弱でかたちにできるかが問題です。…無理じゃないかなあ?←諦め早い(笑)

いや、それより9月末に向けてファンタジーを書きたいんだった…。そっちの方が全然プロット固まってない。予定がしっちゃかめっちゃかだー!!
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://smallgrass.blog3.fc2.com/tb.php/139-1ddda517
プロフィール

水沢圭子

Author:水沢圭子
目指せ小説書き。日々の生活に甘んじず頑張るために実験的にブログ小説を始めることにしたくせに、結局書けてません。とはいえ現在は投稿メインでがんばり中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
