 
朝から夕方まで図書館にいていつでも好きな本を探したり読めたりするなんてもう幸せ!な毎日を始めた今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

「九日間の女王さま」という児童書を読みました。くーっ、面白い!! なぜこんな面白い本に子どものころに出会わなかったのか!という感じで、現在は主に児童書を読み漁っています。
今読んでいるのは「大草原の小さな家」シリーズ。…今さら(笑)

いや、本当に童心に帰ります。子どものころに読んだ児童書がやっぱり自分の原点にあるんだなあ、と。私が今も変わらず読みたい本はこういうお話で、きっと書きたいお話もそういうお話で、でもそういう話を真っ当に書けたことがない…。

で、今なにやってんだってことですよ。
…今はBL作品を書いてます。いや、それはそれで大切です。

とりあえず今やっているBL作品で、このところずっと煮詰まっていたパートに、ようやく光明が見えてきました。

基本的なプロットはできていて、山場はどういうふうになるかも草稿ができているのですが、どうしてもその途中がうまくいかない。うまくつながっていかない。
そこで主人公二人の心情をスタートから時間軸で整理していって、ああここでこういう気持ちを高めるためにはこういう事象が必要だな、とコツコツと詰めていくという…
で、光明が見えました。ようやく<転>の山場に突入。

なんだかトンネルを掘っているようだ…。あんまりスマートじゃないなあーとは自分でも思います。ざーっと本能で一から十まで書ける人がうらやましいです。

山場に突入したところで、明日から旅行に出かけます。POMERAがあるので原稿と一緒に旅します。
…まったくタイミングの悪い人間だ。
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://smallgrass.blog3.fc2.com/tb.php/132-cd50876e
プロフィール

水沢圭子

Author:水沢圭子
目指せ小説書き。日々の生活に甘んじず頑張るために実験的にブログ小説を始めることにしたくせに、結局書けてません。とはいえ現在は投稿メインでがんばり中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
