 
AMAZON様でようやく第2作目の予約を開始しました今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか。

珍しく宣伝から入ってみましたが、拙著「このままではいられない」11月7日発売です。あ、ちょうど発売二週間前なんだ。あらあら。ちなみにe-hon様はいち早く紹介してくれておりました。ありがたやありがたや。

さて、そんな私ですが、しばらく書けない書けないと唸っており、スランプ脱出のためのリハビリで、「とにかく楽しく書けるものを書いてみよう」とプロットなしで書き始めた話が原稿用紙換算100枚に達しました。おや…?

なんか昔ながらの書き方みたいな感じになってます。気持ちの赴くままに書くだけ。プロットはありません。設定すらほとんどなく、あったのは「ひょんなきっかけで働き始めた新しい職場で、非常識な年下上司とスタッフに振り回される男の話」というアイディアだけ。主人公を含めキャラの名前も一切決まっておらず、その場の流れで登場するたびに名前を決めていく荒技で進めて、すでに主要登場人物は七人に。多すぎる。
しかもミステリー要素があるのに先が決まってないという、いい加減さ。とりあえず、ただ巻き込まれ主人公が「なんでこんなことに!」と都度都度嘆かせることだけを目的に(←間違っている)書き進めています。

ですが、ちょっと100枚に達したところで息切れしてきて、筆が止まってしまいました。
そう! プロットなく書き始める問題はここ!
若かりし私がなかなか作品を完成させることができなかったのは、途中で行き先が分からなくなって迷って困って筆が止まり未完で終わらせていたからです。プロットがないとこうなっちゃうんだよねえ…。

でも一応BLだから、BL的に二人がどういうふうになって終わるかは決まってます。…BL要素はかなり遠いですが。あとは彼らが追いかけているミステリー展開とどううまく絡んでいけるかどうかが問題。
ミステリーは大好きなのに、書くのは大の苦手なんです。読んでるときも推理なんてしません。だって情報を覚えきれないし、伏線とか頭の中で整理できないし、それを推理するなんて頭パンクするし。書くにいたっては伏線の回収とか無理だよ…

この力不足感が明らかに出て、なんか後半からどんどん面白くなくなっていきそうです。ああ面白くするためにはどうしたらいいか、もっと考えないと!
……ひとまず、この話が完結することを祈っていてください。

あ、リハビリのおかげか少し復帰して、同時並行で次の投稿BL作品もやってます。


 
Comment
  藤野一葉。 [URL] #-
プロットなしは危険ですよねぇ~~確かに。
しっかりベースが出来ていると、多少外れてもなんとか書き切れたりしますし。

文庫楽しみにしてます!
どんどん次に続くと良いですね。応援してますね。
頑張ってください!  2012.10.29 Mon 17:33 [Edit]
  水沢圭子 [URL] #-
そう!しっかりしたベースって大切ですよね~!

応援ありがとうございます。
というか、藤野さんのがんばりを見習いますー!!
Re: 頑張ってください!  2012.11.02 Fri 10:11 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://smallgrass.blog3.fc2.com/tb.php/156-6506f158
プロフィール

水沢圭子

Author:水沢圭子
目指せ小説書き。日々の生活に甘んじず頑張るために実験的にブログ小説を始めることにしたくせに、結局書けてません。とはいえ現在は投稿メインでがんばり中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
